FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/250-c264c76a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「自分の心を眺める癖をつける。 自分の心を感じる習慣を作る。」フォトグラファーMAL

今日も「心」について書いてみます。
「言葉での表現を優先したい」ので、本日も写真はありません… 。

「寂しい」「繋がっていたい」
その様な気持は誰にでもあるもの。

大切なのは、その気持、行動の背景にある自分の欲求、目的が意識できているかどうか。
自分の心をしばらく眺めていると…

◎誰かからの愛情を欲しているのかもしれない。
◎誰かに認められたい、受け入れて欲しいのかもしれない。
◎何処かに所属、関わることで安心したいのかもしれない。
◎誰かを通して自分を受け入れたい、自分を認めたいのかもしれない。
◎ただ話を聴いて欲しいだけ、ストロークが欲しいだけかもしれない。… などなど

その様な事に気づくかもしれません。
それに気づく事によって、
自分の行きたい方向、歩いて行きたい未来に近づく。
いまあるストレスをなくす。
自分の居場所が何処なのか理解できたり。
いま必要なものがわかったり。
次の行動に移行できたり。
やりたいことに出会えたり。
もしかしたら、人生の転機が訪れるかもしれません。

まずは自分の素直な気持ちに気づくこと。

心を眺めることが難しい、慣れていない場合は、何かしらの行動を通して行うと解り易いかと思います。

例えば、
部屋を片付ける、所持している物、乱雑に並んでいる物達を整理整頓・あるいは捨てていく作業。
その物に対して持っている気持ち、記臆や感情によって整理整頓の仕方が変わっていきます。
捨てられるもの、捨てられないもの、大切な保管場所に収められるもの、再度乱雑に置かれるもの… いわゆる「物」を通して無理なく自分と向き合っていく、心が整理されていくことが出来ると思います。

また、僕の様に写真を撮ることもありかと思います。
何かしらに自分の心を投影、あるいは自分の心を何かに置き換え、感じながら… それを写真に描写することで心を客観的に眺め自分とも向き合っていく。
解り易いところでは、日常の風景、スナップ写真でも行えますし、人物写真であれば、親子で写真を撮りあっても… これまた色々な心が見えてくると思います。
(現に僕自身は両親のポートレートを撮ることで、自身の問題を解決しています)

一番ダイレクトなのはノートに書き出すこと。
心に在るもの、感じられるもの、モゾモゾしているもの、ワクワク、ムシャムシャ、何だか揺れているもの… 意識出来そうなものをとにかく書き出していく。
そうすることによって自分を客観的に眺めること、整理することが出来ると思います。
例えば、普通の日記では日々の出来事がメインで、それに自分の気持ちを少し付け加える程度だと思いますが、心について日々を書き留めていくと、ノートがいっぱいになる頃には、そのノートが貴方そのもの、貴方の心のポートレートになっているかもしれません。
(僕がここに書く文面は、これの延長そのものです。ちなみにポジティブなことを書き出したい時は、身体を動かした後、ジョギングや掃除、筋トレなどの… その後のタイミングが個人的にはお薦めです。)

自分の心を眺める癖をつける。
自分の心を感じる習慣を作る。

それによって常に自分の素直な気持ちや感情、心の底にある欲求や目的に気づける様になると、僕は感じています。

僕が表現する「ありのままが美しい」は、外見をそのまま捉えることとよく勘違いされますが、実は上記の様な「ご自分の素直な心」に気づき、そのまま、ありのままであることを現しているのです。

MAL

心理カウンセラーのスキルと経験を持つ フォトグラファーMALのプロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/250-c264c76a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。