FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/246-dbd41427

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

"コミュニケーションと関係の構築" フォトグラファーMAL

今日はコミュニケーションについての独り言… ご興味のある方は読んでみてください。
(本日は言葉で表現したいので写真はありません。)

書店に並べられた様々なコミュニケーションの本、手に取り易いように楽しく考えられているタイトルも少なくない昨今ですが…
その様な多くの内容に当てはまるのは、心理カウンセリングでいうところの「信頼関係の構築」かと思います。
これを構築するためのスキル、数ある中から幾つか使い、対人関係において信頼関係が構築できれば、本のタイトルの様な多くの進展が期待できるかもしれません。

というよりも、健康的なコミュニケーションにおいては「信頼関係の構築」が基本となります。

信頼関係が構築できれば、プライベートでもビジネスでも多くの進展があります。
例えば、友人関係、ビジネスチーム、異性間、会社の上下関係、夫婦や親子関係、またスキルを使って数分で売り手と客の間に信頼関係を構築すれば商品だって勧め易くなる… などなど、挙げ出すとキリがないくらい、世の中の人対人のやり取り、コミュニケーションは「信頼関係の構築」で成り立っていると言っても極端ではないと、僕は感じてます。

本を数冊読んだだけで獲得できるスキルではありませんが、僕が心理カウンセリングのスキルをコミュニケーションの基本としてお薦めする理由はここにあります。
また、本を読んでいても「そんなの、わかっちゃいるけど…」的なことになると、それ以上を本で得ることは難しいかと思いますし、「わかっちゃいるけど…」の状態になるには理由があります。

また時折、部下をコントロールする、相手を手玉にとる、モテるコミュニケーション、などの様な物も眼にしますが… 角度をつけた目線でコミュニケーションを捉えなくとも、健康的なコミュニケーションの方法というのはきちんと存在しますし、健康的なコミュニケーションは相手を選ぶ必要もなく、自分自身にも健康と幸せをもたらしてくれます。
(「幸せをもたらす言葉」、「魔法の言葉」的なものも、「信頼関係の構築」で使用するスキルで理論的に説明がつくかと思います。)

もしもコミュニケーションのスキルを本当に学びたいとお考えで、少し余裕がありましたら… 書店で並べてある本を書いた人達も学んだであろう、コミュニケーション・スキルをモーラしている心理カウンセリングのスキルを、僕はお薦め致します。

コミュニケーション下手な僕が、心理カウンセリングのスキルを学んだ後に行っているコミュニケーション術の具体例、また生きやすくなったと感じる獲得スキルの具体例… これについても、まだまだ先になりますが、その時がきたら書いてみようと思います。
(レッスンでは様々な角度からお伝えしています。)
MAL

☆心理カウンセラーのスキルと経験を持つ フォトグラファーMALのプロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/246-dbd41427

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。