FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/238-8dd78f3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

占いも捉え方次第

今日は「心について」… 言葉を優先したいので写真はありません。

知人からある相談(?)をされました。
どうやら「今年の占い」みたいなものを読んだらしく、書いてあったことが気になり少しブルーになったと。
聞いてみると以下の様な文面だったみたいです。

①今年のあなたは要注意
②1から勉強を始めることが良い
③収入は爆発的に増えることは無いので怠けず堅実に
④あなたの心は中学生レベル、幼いもの
⑤少し休みましょう
⑥健康づくりを心がけましょう

僕は直接読んでいませんし、本人も気になっているということは、自分寄りに少し変化している表現もあるかもしれませんが、この様な内容でした。

さて、心理カウンセラーでもある僕の捉え方ですとこうなります。

まず、上記の内容は本人だけではなく誰にでも当てはまるものなので、特別本人に当てられたものではありませんし、全く気にすることはないと、僕は思います。

ましてや、②なんて成長に繋がるので誰でも毎年やっても良いくらいだと思います。
③⑥も多くの人に当てはまることかと。
人の心の基本的部分、習慣や行動パターンは幼少期や成長期の環境から大きな影響を与えられ、大人になってもそれが継続されていると考えれば④も多くの人に当てはまります。
⑤も全ての人にとって大切なことですし休むことも自己管理のひとつ、1日24時間の中でも「休む時間」「リラックスする時間」を意識付けするくらいがちょうど良いと、僕は思います。
①の部分に関しても、普段からの「注意」、「心がけ」や「先のイメージをする」ということも大切かと思います。

以上の様な話をしていたら、本人も気が晴れたご様子… 多分、何か気にしていたことに占いの言葉が触れたのかもしれませんね。
だとしたら、言葉に感情を揺さぶられるのではなく、その根底にある自分の問題(気にしていること)に気づき、その問題の軽減・消失に取り組んでみることも、よいかもしれないと僕は思います。

が、それはご自身のことであって、ご本人が決めること。。
(誰かが周りから見て問題だと感じても、本人がそれを問題だと感じていなければ、本人にとってそれは問題ではないないのです。)

人の日常は出来事の繰り返しです。
(例えば、今回であれば占いを見た…など)

『日常のその出来事自体が問題ではなく、それを本人がどう捉えるかが問題(重要)なのです』

そんな事をお伝えしたかった月曜日の午後でした…

MAL
MAL プロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/238-8dd78f3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。