FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/237-c1f2d47d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

心理カウンセリングとは?

心理カウンセリングのスキルと経験を持つフォトグラファーとして、
2016年最初の「心について」書いてみます。
本日も言葉を優先したいので写真はありません。

時々、「心理カウンセリングって何をするのですか?」と聞かれることがあります。
正直なところ、誰もが理解できる様に一言で明確にお伝えするのは難しいかもしれませんが、いわゆる心理カウンセリングを説明する時に用いられる言葉で表記してみます。

「心理カウンセリングとは」
専門家からアドバイスや指示をもらうようなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、
カウンセリングとは、そのような、「他の誰かに助けてもらう」ことではありませんし、「本人の代わりに問題を解決してあげる」ことでもありません。
カウンセリングを受けている方は、あくまで、「自分で」自分の問題を解決するのです。

『カウンセリングとは、その人が、その人自身で、自分らしいやり方で問題に取り組んでいけるように、カウンセラーが専門的知識と技術を使いそのプロセスを支えることなのです。』

悩める人の多くは、自分の気持ちがわからなくなってしまっています。自分の気持ちが見えなくなってしまっている、といってもいいでしょう。

『ロジャーズの作り上げたカウンセリングとは、人が自分の心の声に耳を傾けることによって自分を取り戻していく。自分自身になっていく。そのプロセスのことを言うのです。』

…「自己成長の心理学/諸富祥彦氏」より一部参照 …

追伸:
心理カウンセリングは問題を抱えている人だけではなく、人生や日常において目標を設定したい。今ある目標を達成したい。自分自身を成長させたい。社会の中での人間関係、あるいは家族、夫婦、親子関係に対しての心の在り方やコミュニケーションスキルを学びたい、また、これを誰に話したいか解らない、誰に相談したいか解らない、身内や会社の同僚など近しい人達には言えない… など、様々なことに使うことができます。

多くの人々が身体のメンテナンスをしたり、またはトレーニングやエステなど行う様に…
ほんの少しだけ、心のことも気遣ってあげられる様な環境が周りにあればと思います。
その選択の一つとして心理カウンセリングというものを上手く使い、心への気遣い、メンテナンスやトレーニング、自分らしい生き方のお手伝いができればと、僕は考えています。

MAL
MALプロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/237-c1f2d47d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。