Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/235-f088eb4d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

"portraits in your Life"©MAL

IMG_9704.jpg

"portraits in your Life"©MAL
ストレートな写真が好きな僕ですが… たまにはこうして遊んでみちゃいます。。

Parisでの個展「Fragments de l'esprit」(邦題名: 心のかけら)から始まり、20数年も「心の表現」を意識して撮っていますが、時々は本日の写真の様に「心」「記憶」「ノスタルジア」「詩」的な要素を視覚的に強く乗せるためにアプリで加工したくなることもあります… しかし、あくまでも遊びで終わることがほとんどです。
(Instagramを始めて感じることは、海外にはこうした加工された写真がお好きな方々が多いかも?)

遊びの域を超えられるかどうかは… 例えばこの写真をリビングの壁に貼り毎日眺めてみる。。
しばらくは新鮮な感覚で見れるかもしれませんが、そのうち飽きてきます。
数ヶ月~1年くらい飽きずに眺めていられれば、またはずっと眺めていたい写真であれば、僕の中では本物の写真になります。

撮って直ぐに本物と感じる写真、または上記のように一定の期間をかけて本物と感じられる写真。
この様に写真の質を判断する方法が僕の中には2通りあります。(もちろん例外もあります)

せっかくなので…
今日は写真のワークショップでお伝えしている面白いことをひとつご紹介します。
自分の写真のテイストがまだ解らない人の、自分らしい写真、自分の写真のテイストの探し方です。
自分で撮影した写真から気に入った写真を選び、プリントして壁に並べて貼っていきます。
(並べる枚数は個人によって変わります)
壁に貼り眺めていると写真の中の共通点に気づくことがあります。
また、この写真のここが好きの「ここ」に共通点があるはず。
それがあなたの写真のテイストに繋がるきっかけとなるかもしれません。
またはポートフォリオ用に写真をセレクトしたい時も、候補となる写真達を壁に並べて貼り毎日眺めていると… 飽きる写真が出てきます。
飽きたものは外して行き、飽きないところまで残った写真をポートフォリオに入れてみる。
そうすることによってポートフォリオの基本ができると思いますし、並び順や構成まで見えてきます。
後は見せ方や目的によって、足したり引いたりしていくと面白いです。

これらは僕の師匠に教わった方法ですが…
写真を始めた頃は、誰かに写真を見せに行くと、周りの人達は好き勝手な事を言います。
好みや価値観で物事を言ったり写真を判断しようとします。
しかし自分の写真のテイストや自分の写真というものは、撮影した本人の中、その人そのものに在ります。
それに自分自身で気づくことができれば、よりオリジナルな自分の写真になっていく、自分の写真を撮ることができるのだと、僕は思います。
(余談ですが… 女性は共感脳、男性は解決脳と言われていますので、写真に対しても女性の方が共感をしてくれる人が多く、逆に男性は写真に対してもアドバイスをしたり、競い合おうとしたり、自分の方を優位に立たせるような言動が多いかもしれません)

「壁に貼って眺める」…
この方法を師匠から教えていただいた時の感動は今でも強く心に残っています。
そしてこの「眺める」は写真だけではなく、その人の人生そのものにも必要なことだと、常に感じていますし、写真を通して人生そのものを「眺める」こともできるのだと…
僕は思います。

MAL

フォトグラファーMAL プロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/235-f088eb4d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。