FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/234-053cb9f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「must」と「want」について… by MAL

本日は今年最後の「心について」書いてみます。文章を優先したいので写真はありません。

心理カウンセラーのスキルと経験を持つ者として、今年も何度か心について書いてみました。特に秋は小論文を書いていた為にカウンセラーモード著しく、まとめての投稿だったと思いますが、反響も幾つかありましたので僕自身も嬉しく感じています。

さて、今日の内容は「must」と「want」について…

多くの方々は無意識のうちに「must」「〜ねばならない」「〜しなきゃ」を使われているのではないでしょうか?
簡単な例えですと、「ごはん食べなきゃ」「トイレに行かなきゃ」、もう少し踏み込むと「周りと合わせなきゃ」など。。

実は「must」「〜ねばならない」の思考が多いと、世の中が生き辛くなるという傾向があるそうです。

イメージすると解りやすいと思いますが、「〜しなきゃ」はちょっと苦しいですよね。
人は可能な限り、秩序ある社会の中で「want」「〜したい」で生きたいのだと僕も思います。

上の簡単な例えを「want」に置き換えてみると、「ご飯が食べたい」「トイレに行きたい」となります。
他にも
「年賀状を書かなきゃ」→「年賀状を書きたい」
「仕事に行かなきゃ」→「仕事に行きたい」など。

「must」を「want」に変えることで、ストレスの軽減や消失、思考をポジティブに持っていくことができます。

そして、上記の例で違和感を感じた人もいらっしゃるかもしれませんが…
「仕事に行かなきゃ」→「仕事に行きたい」
これを素直に思えない人もいるかもしれません。
それに「周りと合わせなきゃ」も単純に「want」に変えるには難しいパターンです。

そんな時は他の「want」が心の中にあるはずです。
例えばこんな感じで、
「仕事に行きたい」ではなく→「少し休みたい/want」「もっと自分を活かせる仕事をしたい/want」などの様に、
「want」に置き換えることを試みると、本当の自分の気持ち、素直な自分の気持ち「want」に気づくことすらあります。

普段何気なく使っている「must」を「want」に変えることで、「ありのままの自分」「素直な自分の気持ち」に気づくことによって、新たな目標や人生により良い展開を与えられるかもしれません。

もう一度整理すると…
「must/〜しなきゃ」を「want/〜したい」に変えることで、心にかかるストレス(負荷)の軽減や消失、または「素直な自分の気持ちへの気づき」、更には「より良い未来へ繋がるきっかけ」になることもあると、僕は感じています。(あくまで、秩序ある社会の中でのwantでお願いします)

つらつらと簡単に書いてしまいましたが、今年最後の「心について」、最後までお読みいただきありがとうございました。
来年も引き続き「心について」書いてみます。

MAL
フォトグラファーMAL プロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/234-053cb9f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。