Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/225-d97518fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

"ハングリーは嫌いじゃない" フォトグラファー MAL

IMG_7315.jpg

昨日も行われた新規事業立ち上げの為のミーティング… 集まったのは個々にスキルを持った個人事業主。
全く資金のないところからの立ち上げですが、僕はこの様なハングリーな状況、嫌いではありません。

思えば…
僕が写真家に弟子入りしてまだ1ヶ月経たない頃に、師匠から名刺を作ったと渡されました。
その肩書きは、なんとフォトグラファー!!
師匠は一言、「俺はお前を一人前のアシスタントに育てる気はない。感性はズバ抜けて良いはず。俺に出来ることはお前に技術を教えること。だから、早く一人前のフォトグラファーになれ。」… と。
それからテストシュート(作品撮り)のペースは更に上がり、毎週末ヘアメイクとモデルそして僕とが集まり、あらゆる場所で撮影を行い、ウィークデーの仕事が終わった後は終電まで暗室に篭り現像・プリントを行う。
そんな一週間を繰り返すこと… 3年。

アシスタントで稼いだお金はほとんどフィルムや暗室作業にかかる消耗品に消え、生活もままならない状況だったけれど、心を目に見える写真というものに変換していく、作品を作っていくことが楽しくてしょうがありませんでしたし、何より僕達にはどうしても叶えたい目標がその先にありました。

(というか… バブル時期をリアルに生きながらも、全くバブルなんて感じられなかったこの生き様!!)

ヘアメイクやモデル達と撮影した作品をお互いのポートフォリオに入れ、誰かのアパートに集まっては自分達の目標や夢を実現させる為の話。
時には「なんでこんなダサいメイクになるんだよ!!」、「なんだよこの今回のカッコ悪い写真は!!」なんて議論することもあったり。
また、俺はいずれパリに行く、俺はロンドン、俺はミラノ、などと… ハングリー精神剥き出しに朝まで語り明かした日々。。。

いい大人達がコーヒー1杯でお洒落カフェの一番良い席を日暮れから4時間占領しながら行われた昨日のミーティングには、そんな若い頃にタイムスリップした様な心地良い感覚がありました。
この年齢になってもこの様なハングリーな状況を体験出来るということ、僕は嫌いではありませんし、むしろ血がたぎります。
資金はなくとも、揺るぎない心を持ち、自分達を信じて目標に向かって突き進む。
こんなにも自由で贅沢なことはないと、僕個人的には感じています。
この様な経験をさせていただいている皆さんに心より感謝申し上げます。

MAL
フォトグラファーMAL プロフィール
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/225-d97518fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。