FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/203-1fb44248

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「リラックスと身体のニュートラルなポジション」by フォトグラファーMAL

2I3A9459.jpg

美味しい紅茶を飲んでいたら、リラックスと身体のニュートラルなポジションについて頭に浮かびました。

心理カウンセリングのスキルを学んでいる時に覚えた、身体のニュートラルなポジション(話を聴く体勢)。
椅子に座り背中は真っ直ぐ、手は膝の上に置き、肩や首の力を抜いている状態。
いわゆる姿勢が良く、リラックスしている状態で、これを意識して継続することから始めます。(無意識に座ると、最初はほとんどの人がどちらかに傾いています。)

僕達は動画で撮影されながら、この状態をニュートラルとして身体で覚えました。
このニュートラルの状態を継続するであったり、この基本体勢から脚を組む、手を左右どちらかの肘掛けに乗せる、身体の重心を少しズラす、身体の向きを調整する… などを、相手の様子を見ながら意識して行い、話を聴いていきます。
相手にどう捉えられてしまう(どう感じさせてしまう)か解らない無意味・無意識な動作や仕草は極力しないように意識します。

これは心理カウンセリングを行う上での傾聴技術の一部ですが、普段はここまでしなくても「自分の身体のニュートラルなポジション」を覚えておけば色々と便利かと思います。

マナーの一環として女性は脚を組む姿勢など意識されていると思いますが、その様なときにも応用できますし、男性も普段からこのニュートラルなポジションを意識することによって自分をスマートに魅せることもできます。

身体や仕草、表情には、言葉(バーバル)よりも心の素直さが現れます。
ご自分の体勢「リラックスしたニュートラルなポジション」、またそこから展開する仕草や体勢を覚える(意識する)ことによって、人に与える印象であったり、自分自身の身体の疲れや緊張感も感じられるので、個人的にはとてもお薦めです。

本日も長くなりましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)

追伸:
このゴールデン・アッサム、美味しいです。
深いのに、まろやか
それと、子どもの頃から変わらない紙(タグ)と糸の持つ質感や空気感も好きです。

MAL

フォトグラファーMAL プロフィール、料金など…
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/203-1fb44248

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。