Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/199-6b02a306

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「今日は心理学のこと」by フォトグラファー MAL

本日お掃除をしていたら、頭にあった断片的なことが繋がったので、ちょっと書いてみます。
心理学にご興味のある方は読んでみてください。(少し長文です)

このところずっとレポートを書いていたので頭の中の70%は心理学モード。
そこで、心理カウンセリングのスキルが日常で役立つ理由について…

まず、僕が学んだ心理カウンセリングの進め方を大きく分けると、以下の4つの流れになります。
①関係の構築
②焦点付けと目的の明確化
③ゴールの具体化と決断
④対策(方法)の検討・実行

ここで一つご確認したいことがあります。
この数年で心理カウンセリングという言葉をよく耳にするようになりましたが、皆さんは心理カウンセリングについてどれくらい知っているでしょうか?
またはどんなイメージを持たれているでしょうか?

心理カウンセリングは、疲れている方々だけに使うものではありません。
例えば、ビジネスや日常(プライベート)で何か目的を達成したい時、またその目的が何かを決めたい、知りたい時、人生そのものをより良いものとしたい時など… 様々な状況で使うことができますし、欧米ではそのような使い方が日常で行われていると聞きます。

上の①~④を簡単に説明すると、
②~③はロジカル(理論的/思考)なことで、様々な心理学の療法や分析、技術などをその状況に合わせて使いながら進めていきます。
ここで使用する心理学の技術や技法はコンサルティングやコーチング、ビジネススキルの研修などにも大きな影響を与え数多く取り入れられています。
(数多くある全てのコンサルティングやコーチングを知っているわけではありませんので一概には言えませんが… 一部のキャリアコンサルティングの様に①の部分を取り入れているコンサルティングもあります)

そして、
①はエモーショナル(感情的/心)のことで、心理カウンセリングにおいてこの部分はとても重要となります。
聴き手は幾つかの技法を用いて話し手と信頼関係を築いていきます。
話し手と聴き手の間にしっかりとした信頼関係が築けると、話し手は安心して自由に振舞ったり、素直な感情を表現できるようになります。
これができていないと②以降に繋がらず、これが上手くできると②以降が必要なくなる状況すら出てきます。
それほどこの①の部分は重要とされるわけです。
(例えば、社員研修などでもこの①の部分を行わないと…
せっかく良い内容の研修だったとしても、相手に伝わらなかったり、表面的なコミュニケーションで終わり効果が出なかったりすることもあります。)

この①の部分「信頼関係を構築」するためにカウンセラーが行う数々の技術が、日常のコミュニケーションでも大活躍するのです。
技術の沢山を使わなくても、その中の一つ二つを使うだけで、コミュニケーションしている相手の反応は、ポジティブな意味でこれまでと違うものとして現れるでしょう。
時にはびっくりするくらいの反応(効果)が返ってくることもあります。
初めて会う方がお相手でも、これらのスキルを使い少しの時間で信頼関係を築くことができれば、その後のやり取りが楽になるはずですし、何かしらの目的を知り(目的を立て)、それを達成させるためのコミュニケーション(②~④)にも繋がっていきます。

また常に距離の近いところにいる方々や、家族、親子、パートナーなどの間でも使うことができます。
自分自身も成長しながらスキルを身につけ表現することで、変化が現れる相手の反応を体験していると日々のコミュニケーションも楽しく感じられ、自然とスキルアップもしたくなり、人と会うことが楽しくなってきます。(もちろん個人差はあります)

ここでは一つひとつの技術やスキルについて書くことはしませんが…
少しでも多くの方々が心理カウンセリングのスキル、心やコミュニケーションについて興味を持っていただけたなら、僕は嬉しいです。
少し長くなりましたが、ここまで読んでいただけた方々へ…
心よりありがとうございます。(o^^o)

MAL

フォトグラファーMAL プロフィール パリでの個展から始まり…
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/199-6b02a306

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。