Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/173-cbacec92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フォトグラファーMAL / ワークショップ

IMG_6701.jpg

本日はポカポカ陽気!!
新宿御苑にあるカフェのテラスにて、後頭部への直射は思わずアッチッチでした。

さて、本日もワークショップが楽しく終了いたしました。
2人一組ペアを組んでのポートレート撮影、カメラをパソコンに繋いで、撮影したものがリアルに皆んなの眼の前に現れる度に「おー!!」とか「わー!!」とか、「良い〜〜!!」「可愛い〜!!」など、次々に歓声が上がりました。

実際に「僕より上手い!!」と感じてしまった写真も何枚かあり… プチショック!!

参加者みなさんに素敵なカットがありましたので、何かのプロフィール写真に使えてしまいそうな出来上がりになると思います。

それに…光の質のことや、現場でのテクニックを見て、僕がレタッチしない理由も、少しご理解いただけたかもしれません。

普段、皆さんは、iPhoneやスマホ、または一眼レフなどで写真を撮っていても、人を正面から撮る機会はあまり無いのではないでしょうか?

この現代のネット社会で、以前より比べるとフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションが少なくなっている今、カメラを通して人と関わることを試みるのも、また新しい写真の楽しみ方だと思います。

今日もワークショップ後のランチタイム時に、参加者の方からパーソナルスペースの話をいただきましたが、ポートレート撮影を大前提としてお互いが向き合っているにも関わらず、人は人との距離に敏感に反応したりもします。

本日は時間いっぱい撮影に集中したので、その様なエモーショナルな部分やコミュニケーションスキルのお話、シェアなどできませんでしたが、次回はそのあたりも意識しながらワークを進めて行きたいと考えています。

今回も、それぞれが、それぞれの気づきを得た新鮮なワークになったなら、僕は嬉しいです。

ご参加、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

次回もまた楽しみですね!!
皆さん… 一眼レフ、買っちゃいますか?!
(^o^)v

MAL

フォトグラファーMAL ウェブサイト
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/173-cbacec92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。