FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/167-46df7a3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東京で一番小さな TMAX・コダック推奨処理ラボ 鈴木写真工房さんのご紹介

IMG_6616.jpg

東京で一番小さな
TMAX・コダック推奨処理ラボ
鈴木写真工房

僕が弟子の頃からお世話になっていた、プリントマンの鈴木さんのところに数年ぶりに遊びに行ってきました。
鈴木さんは暗室でモノクロのフィルム現像から、印画紙に写真を焼き付けること40年以上… この道のプロ中のプロです。

日本ではプリントマンという言葉を聞き慣れない方々も多いと思いますが、欧米では一流のフォトグラファーと一流のプリントマンとで一枚の写真を仕上げるということは珍しくなく、とても重要なポジションなのです。
僕も鈴木さんにモノクロプリントをお願いした時、自分で撮影した写真が想像以上にカッコ良く仕上がり感動したことを、今でも覚えています。

それともう一つ吃驚した出来事がありました。
僕がある特殊な方法でプリントしていた表現を、鈴木さんは数年かけて特殊な方法を使わずストレートなやり方で表現してしまったのです!!

そんな凄いプリントマンの鈴木さんが、暗室でのワークショップも行っているとのこと。
そう、あの赤いランプの中で、じわ〜っと絵が出てくるプリント作業のワークショップです。
一度はあの じわ〜 を味わいたい、体験してみたいと思った人、少なくないのでは?
詳しいことは鈴木写真工房さんに直接お問い合わせいただけると嬉しいです。

それと…
本日、こんな企画も出ました。
僕が皆さんにフィルムカメラでのワークショップを開催、その後皆さんが撮影したフィルムを手に、一流のプリントマンである鈴木さんに教えていただきながらの暗室作業体験。
デジタルカメラも良いけれど、やはり一度はフィルムというもの、本当の写真を体験していただきたいと、フォトグラファーである僕は強く思うのでした。

鈴木写真工房さんのホームページ

追伸:
僕が大好きなフィルム、TX400も販売してました。しかもお買い得な価格です。

MAL

フォトグラファーMAL プロフィールはこちら…
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/167-46df7a3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。