FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/151-2b17e0bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

"プロフィール・フォト/行政書士さん" ©MAL

2I3A9316_S.jpg

"プロフィール・フォト/行政書士さん" ©MAL

本日の写真は、先日に撮影しました行政書士さんのプロフィール・フォトです。
撮影に関しての嬉しいご感想をいただけたので、ご紹介いたします。↓
【撮影レビュー】
<依頼>
MALさんとはビジネス仲間なので毎週会っており、その作品や撮影に対する思いなどは前から知っていました。仲間がプロフィール写真を撮ってもらっているのをみて、私も早く撮りたいなと思っていました。
折しも昨年独立したので、独立してから売上がたったらそのお金で依頼しようと決めていました。
そしてようやくそのときがきたので、とても楽しみでした!
<打合せ>
やはりビジネス仲間でマルさんともお知り合いのプロにヘアメイクをお願いしたい旨をマルさんにお話したところ、すぐに日時を調整してくださり、撮影場所も決まりました。
光の具合で時間帯などもあるのだと改めて知りました。ますます期待感がUP!
どんな服を着るか、をヘアメイクさんに事前に伝えておくとよいとアドバイスもいただきました。
<現場>
ヘアメイクしてもらっている最中に、マルさんがサロンに来てくださり、撮影の手順やスポットの提案をいただきました。
準備ができたらいよいよ撮影です。
向きのアドバイスをいただきながらカメラの前に立つのですが、緊張して、自然に笑おうとするとニヤニヤしてしまいます。構わずシャッターを切り続けるマルさんのちょっとしたアドバイスや、たまに言ってくれるコメントや感想が、「あ、このままでいいのかな」と思わせてくれて、少しずつ緊張がなくなってきました。ずっと同じ姿勢だとすぐまた硬くなってきますが、適度に向きや角度を変えてたくさん撮りました。
次の場所へ移動のときも、歩いているところを撮ってもらいました。後から見ると動きがあって自然で、しかも周りの風景と自分を一緒にみると、本当に雑誌などでみたことあるような仕上がりになっています。
驚いたのは、背景の壁の色で自然と自分の表情も変わっていることでした。
マルさんは終始笑顔で、楽しそうに撮ってくださいました。だから私も
とてもリラックスして、楽しくできました。写真館などだと「撮られている」感覚ですが、今回は「撮ってもらっている」と感じながらの撮影でした。モデルさんたちが、気持ちよく自信満々に写っているのもわかるなぁと思いました。
<仕上がり>
5日後にお会いしたときにデータをいただきました。
仕上がりを見ると、最初と最後では表情の硬さが違いました。
後ろが壁でないもの、例えば通りを歩いたり、路地で撮ったりしたものは、背景とのバランスが絶妙で雑誌に載っている写真みたいでした。今回はプロフィール写真なので上半身のものがほとんどですが、いろんな表情があって、MALさんに引き出されましたね〜!と人からも言われました。
全体に流れがあり、気に入っています。FBの写真と名刺の写真をそれぞれ選び、今後はHPなどにも活かしたいなと思っています。
本当にありがとうございました!
以上、いただいた撮影レビューでした!!

吉井朋子さん
この度はプロフィール写真のご依頼とご感想をありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

頼れる行政書士、吉井朋子さんのページはこちらです。

MAL

フォトグラファーMAL プロフィールはこちら…
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://photographermal.blog81.fc2.com/tb.php/151-2b17e0bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PhotographerMAL

Author:PhotographerMAL
ポートレート... その一枚には人に癒しと勇気、魅力を与える力があります。多くの人々がまだ知らない写真の可能性を伝えたい。
©PhotographerMAL1990-2018

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。